【新小5】週テストBコース第2回目の結果(平均、2021年2月20日)。




予習シリーズ小5(上)第2回目の週テスト(Bコース)の日を迎えました。

今回の算数は、「平均に関する問題」と前回の「倍数と約数」の単元です。

算数の「平均」は例題をやるだけで精一杯でした(汗)

つるかめ算や和差算の概念(復習)も入ってきて、案の定それらをすっかり忘れている息子に一つ一つ教え直していたら、基本問題や練習問題、応用例題を解かせる余裕もなく。

週テスト(4科目)の復習をやるだけで、あっという間に一週間が過ぎ去っていく~(遠い目)。2科目に絞ろうか悩ましいところ(私自身、中学受験は2科目受験でした)。

あっ、でも、今週までに予習シリーズ計算のほうは少し先取りできていて、これから学習する割合や多角形について、ちょこっと予習ができているので、これから追いついていくぞー!!

週テスト5年上の結果(偏差値)

テスト名 4教科 2教科 算数 国語 理科 社会 クラス
週テスト5年(第1回)倍数と約数 46 50 59 41 37 53
週テスト5年(第2回)平均 50 44 46 44 50 64

算数は、自己採点で67点でした。あぢゃー、分数の計算、最後に約分するの忘れている。計算力はまだまだだな。

国語は長文問題が2題出題されていて、あきらかに4年の頃よりもボリュームがアップ&難易度高し!!制限時間50分(目安)では全然足らず、「時間オーバーしてもいいから最後までやってごらん」といって取り組ませましたが、空欄が目立つ。成績見るの恐ろしや〜。。(案の定、偏差値40台)

復習してみたところ、○×問題でA・Bで解答させる意地悪な問題で4ヶ所失点など、くやしい~っ(≧口≦)ノ 問題文をしっかりよもうね!

次回の理科は4年生のときにやった復習範囲のようなので、ほかの3教科優先できそうです!