【新小4】初めて「週テスト」を受けた感想と結果(四谷大塚・進学くらぶ)。




いよいよ始まりました、進学くらぶの週テスト。

うちの小3息子は、テストを前にして

「わめく」「泣く」「逃げる」

などしております(想定の範囲内)。

まず、週テストを受ける前に、わが家が1週目に取り組んだことをまとめておきます。

1週目に取り組んだこと(2020年2月1日~7日)

1週目は、まずは子どもがやる気をなくさないように、おもしろそうな理科・社会の授業動画(各1時間)から見始めました。

理科(1時間)

理科は昆虫の話しで、息子は興味なさそうに私の隣でまったく別の本(星のカービィ)を読んでいましたが、無理強いはしませんでした。私が時々、「へぇ~、モンシロチョウって、○○なんだ?」と息子に話しかけたりすると、「そうだよ、そんなことも知らないの?」と返事あり。生意気な!(心の声)

息子が動画をみるというより、私が見て教えてあげる(質問できるようにする)というかんじです。

社会(1時間)

社会は、仮面ライダー先生が登場。話が面白く、息子も一通り視聴しました。

国語(2時間)

国語は、ざーっと1.5倍速で私が見て、重要そうなところだけ息子と一緒に見る、というスタイル。

算数(2時間)

さて、算数。

授業時間数2時間とガイドに書いてあったような気がするけど、解説動画の再生時間を足していったら8時間以上あったので、「えっ。こんなん全部みるの到底ムリだわ」。すべての解説を見るのは早々にあきらめる。

ざーっと1.5倍速で私が見て、教え方のポイントを把握。重要なところや、子どもが解けなかった問題、私が教えるのが面倒なところだけ子どもに動画を見せることに。

算数の方針

算数の苦手意識が強い息子には、基本問題と練習問題だけで十分な気がしています。まだ演習問題まで手がまわらないので、週テストを受けたあとに、復習ナビでできなかったところを確認する程度に留めます。

高速基礎マスター

パソコン上で取り組む高速基礎マスター(計算・語彙など)は正直使いにくいので(いちいちパソコン立ち上げるのめんどう)、利用料15000円もったいないけど、たぶんやらないかも。計算は、スマイルゼミ等でやらせます。自動採点してくれるので、子どもひとりで取り組めるし、そっちのほうが親もラク。語彙はできればやらせたいけど、どうかな。。

週テストを受けた感想

金曜日の夕方にテストが届く

四谷大塚の通信講座(進学くらぶ)を受講しているので、自宅受験です。

テスト問題や解答用紙は、平日金曜日の14時~16時の時間帯指定で、宅急便で届きました。私は家にいることが多いから大丈夫だけれど、平日に受け取れないご家庭は、受け取るのが遅くなってしまいますね~。

金曜日・土曜日に自宅でテスト

小3息子、ぶつぶつ文句を言いながらも、2科目テストを2日間にわけて受け終わりました。

その週に勉強した内容がテスト範囲なので、結構スラスラ解いていました。クラスがBクラスで、テスト問題もBクラス向けの難易度だからだと思います。

算数は相変わらず、

  • 真ん中に0がつく3ケタ×3ケタのかけ算できていない
  • あまりのある3ケタのわり算はミスしている
  • 図を書きたがらないので、ややこしい問題はすぐあきらめる

など、そばで見ているとぽこぽこ穴が見えてきます。4年生前半のうちに計算力は高めておきたい!!

国語は、漢字は4年生の漢字がまだ定着していませんが、読解問題は難しくなく、比較的よくできている印象。

まとめ(反省)

1週目はいきなり飛ばしすぎました。

彼の負担になりすぎないように、ご機嫌をうかがいながら、ほどほどのペースでこれからも取り組んでいきます。

今後の学習計画は・・・・・・、もう少し慣れてきたら子どもと一緒に立てますかね。

週テスト新4年(第1回目)の結果(偏差値)

テスト名 4教科 2教科 算数 国語 理科 社会 クラス
公開組分けテスト3年生(新4年) 56 54 56
週テスト4年(第1回) 73 64 73 B1

土曜日の午後に郵便ポストに投函して、月曜日の夕方頃、四谷大塚ドットコムの会員ページで週テストの結果が見られました。

偏差値が70超え。

えっ?何かの見間違いか?と思ったのですが、何度見ても70超え。そんな偏差値あるのか?

あぁ、そうか。SCBAのクラス分けで、Bクラスのなかでの偏差値だから、こんなにいいわけか。

Bクラスの中では上位に位置している模様だけど、Cなどの上位クラスに上がったら、ドーンと偏差値が下がってしまうわけよね?

それはそれで、現実を突きつけられて、へこみそうだわ(苦笑)。今回の結果(順位)は、息子には内緒にしておきます。

ちなみに、週報とやらには、結果成績上位者の名前がのっていました。

うちの息子は、進学くらぶの生徒(自宅受験)なので名前はのっていません。名前がのると、やる気も出そうですね~。

復習ナビがいい!

テストで間違った問題について、解説授業動画がオートナビで見られるんですが、これは学習の効率がよくていいな!特に国語の先生の説明、わかりやすかった!復習ナビでしっかり復習をして、定着をはかりたいと思います。