【3週目】進学くらぶ。算数は計算の順序・逆算・虫食い算など。




新4年(3年)予習シリーズ3週目に突入しました。

算数

サイパーシリーズの『逆算の特訓(上)』を使って予習しておいた単元です。

小3息子は、逆算の理解にとても時間がかかったので、あらかじめやっておいてよかったです。

予習ナビの動画は私がざーっと見るだけで、息子にはサイパーではやらなかった問題(虫食い算など)を中心に、予習シリーズの基本問題を解かせています。

繰り上がりがあったり、かけ算やわり算の虫食い算は、ややこしくて全然できません。教えるのも疲れてきた。。(汗)おまけに、私が解けない問題も出てきた!こんなときは、解説動画を頼っています。もしくは、捨て問題として、潔くチャレンジしません。

社会

ライダー先生の授業動画(予習ナビ)を1.5倍速で40分程度視聴。スーパーマーケットの話。産地地消、消費期限などのキーワードが出てきました。すでに学校でも3年の2学期頃に社会科見学でスーパーに見学しに行ったこともあるので、息子は興味を持つことなく、ざーっと飛ばしながら視聴。

理科

1.5倍速で予習ナビを30分程度視聴。「磁石」の単元でした。実際に家にあるクリップを折り曲げて、磁石でこすったあと、方位磁石に当ててみたり。楽しく実験しながら学べました。

国語

高速基礎マスターで、ことわざの問題をやる(15分程度)。ようやく初級15級合格しました。

そのほか

  • スマイルゼミで、算数(計算)と英語(10分程度)。
  • サイパーシリーズの『単位の換算(上)』P13、P14

最近知った「教育虐待」ということば。

自問自答してみました。

子どもに過度に期待しすぎないように、親も疲れすぎないように、今だけの貴重で濃密な親子の時間を楽しみたいと思います。

小学3年生の冬休みに使った教材と過ごし方。