【社会】地図記号や都道府県地理は「ちびむすドリル」の無料すごろく・かるたで遊びながら覚える。




最近の小2息子の自宅学習のようす。

スマイルゼミ(標準)と100マス計算(プレ)、漢字プリントくらいしか手をつけられていません。

母としては、Z会グレードアップ問題集ほか、ハイレベルの問題集を揃えてあるので、そちらにも取りかかりたいなぁ、と思っているのですが、いかんせん、息子が「難しいからイヤっ!」と抵抗を見せているので、手つかずの状態・・・。

スタディサプリの授業動画(理科・社会)をお試しで見せたところ、「つまらない」「スタディサプリやらないからね!」の一点張り。ダメだこりゃ。

NHKforschoolの動画(「さんすう刑事」など)をみたり、知育アプリという名のゲームをやるのは大好き。要は、机にむかっていかにも勉強するのはイヤなんだろうな。

勉強嫌いにならないためにも、いまは本人が得意と感じている漢字や、好きなこと(都道府県地理)を伸ばしていってあげたほうがいいのだろうか。まぁ、焦らずゆっくりやっていこうっと。


休日は親子で都道府県地理のかるたやすごろく(←「ちびむすドリル」からプリントしたもの)。こういうものだと、小2息子は楽しんでやる。特にかるたは、ちょうどコナンくんの映画(ビデオ)をみて、百人一首で勝負してるシーンが印象的だったのか、いちいちかるたカードを激しく取りに行くので、親は疲れる(汗)

サッピクスの地理カード、買っちゃおうかなぁ。。