【2週目】進学くらぶの授業動画に息子は拒絶反応。算数はサイパーに戻る。




先週(小3の2月)から、四谷大塚のインターネット授業・進学くらぶ(予習ナビ・週テスト)の受講が始まりました。

しかし、うちの小3息子は授業動画に拒絶反応を見せています。

困ったもんだ。

仕方がないので、算数だけは今まで通り、私が教えることにします。

予習シリーズ算数の第2週目の単元は「角度」だったので、ちょうど先月途中までやっていた、サイパーシリーズの「角度の基礎」にまた取り組むことにしました。

一通り予習ナビの動画は私が見て、ポイントをおさえたところで、息子と一緒にサイパーの問題を解いてみました。

サイパーだと、無理なく息子も取り組んでくれます。

幸い、社会や理科の授業動画はみてくれるので、予習ナビを利用しています。

国語と算数はどうしようかなぁ・・・。私が予習ナビをみて、息子に教えるのもなぁ・・・続くかな。

前期は会費を支払い済みだから、後期は、週テスト生に変更しようかなぁ。いろいろ迷うところです。

復習ナビがいい!

1週目のテストの結果が返ってきたので、2週目の今週、その復習もやりました。

間違えた問題について、解説動画(復習ナビ)がオートナビで見られるんですが、これは学習の効率がよくていいな!特に国語の先生(女性)の説明、わかりやすくてよかった!子どもは授業時間が長い!(20分)と言ってイライラしていましたが。

特に国語の読解問題については親もうまく教えられないので、復習ナビを活用法して塾技を習得してもらいたいなぁ、と思っています。

予習シリーズの「予習」をやっておいてよかった

それにしても、塾の勉強ボリュームの多いこと!

進学くらぶがスタートする前に、サイパーで角度や逆算、和差算などをかじっておいたので貯金があってよかったです。

国語も予習シリーズ「漢字とことば」4年を少し先取りしています。

予習ナビでの算数の宿題や国語、高速基礎マスターなどあれもこれも手をつけられていないけれど、自宅学習でやったことのある単元なのでまだ心に余裕が持てます。