【新小4】週テスト2回目を受けた感想と結果(四谷大塚・進学くらぶ)。




小3息子、四谷大塚の通信教育「進学くらぶ」の週テスト2回目を受けました。

2週目に取り組んだこと(2020年2月8日~14日)

1週目と同様、まずは子どもがやる気をなくさないように、おもしろそうな理科・社会の授業動画(各1時間)から見始めました。

国語

すでにほかの教材で勉強済みの接続詞の単元でしたので、第2回目の授業動画(予習ナビ)は見ませんでした。

復習ナビ

前回の週テストで間違った問題について、解説授業動画(復習ナビ)を見ました。国語の先生(女性)の説明、わかりやすかった!

漢字とことば

「漢字とことば」は先取りで毎朝1枚ずつやっていて、3ヶ月分ほど貯金があります。週テストの範囲に合わせて、第2回目をさらっとおさらいしました。まだまだ定着していません。繰り返しやるしかないですね。

算数

第2回目は「角度」の単元です。

私がざーっと1.5倍速で授業動画を見て、教え方のポイントを把握。その後、サイパーシリーズの『角度の基礎』を使って、息子に教えました。

週テストを受けたあとに、復習ナビで解説動画を見ながら、できなかったところを確認・復習する予定です。

高速基礎マスター

パソコン上で取り組む高速基礎マスター(計算・語彙など)は、週1×2科目取り組みました。

ことわざを声に出して読み上げると、「やめて!」「イライラする」「ムカつくから」と息子から、はじめて「ムカつく」という言葉が飛び出して、少し傷ついた母です。。

息子に教えられるのも今年限りかな・・・。来年は通塾で検討します。

週テストを受けた感想

算数は、角度の問題がたくさん出題されていました。前回(1回目)の週テストで出題された数ちがいの問題も出ていました。

国語は、前回(1回目)の週テストで出題された文章がそのまま使われている復習問題が出されていました。

なるほどなー。少し週テストの出題傾向が見えてきました。

復習問題が含まれる分、息子は初めて受けた前回の週テストのときよりも、落ち着いてテストを受けていました。ホッ。

週テスト新4年の結果(偏差値)

テスト名 4教科 2教科 算数 国語 理科 社会 クラス
公開組分けテスト3年生(新4年) 56 54 56
週テスト4年(第1回) 73 64 73 B1
週テスト4年(第2回) 68 60 70 B1

前回、偏差値が70超えだったので、果たして2回目はどうなるだろう?できればキープしてほしいな!と思っていましたが、結果は上記のとおり。若干下がりましたが、2科目の偏差値68でも十分スゴい!たぶん、この先見られないであろう数字。

来月の公開組み分けテストで、上のCクラスに上がれるかしら?親の期待ばかりが膨らんでしまいます。がんばれ、息子!