【新4年生】新型コロナ休校期間中の過ごし方・中学受験勉強。




長男(3年生)3学期、3月に突入!と同時に、新型コロナウイルス流行拡大に伴い、まさかの全国一斉休校。

そこで、小3(新4年生)の息子の休校期間中の過ごし方、学習計画を立ててみました。

算数の教材

予習シリーズ 4年生上

先月(小3の2月)から、四谷大塚の通信コース(進学くらぶ)を受講中です。オンラインで授業動画が見られますが、子どもが抵抗して見たがらないので、結局、算数は主にサイパーシリーズなどをやったりしていました。時間がたっぷりある休校中は、予習ナビの動画をフル活用していきたいと思います。

サイパー『素因数パズル』

算数はキラ~イ!と普段言っている小3息子ですが、この素因数パズルは楽しくやっています。もうすぐ終わるところまできているので、この休み中に終わらせたいと思います。

サイパー『和差算・分配算』

線分図を使った問題。定着をはかるため、2巡目にとりかかろうと思います。

サイパー『角度の基礎』

単純な計算や文章題ばかりやっていると、子どもから「算数キライ!」という言葉が飛び出してきます。立体図形が得意な小3息子は「角度」の単元は比較的楽しんで取り組んでいるので、たまに復習しておこうと思います。

サイパー『点描写2』

レゴが大好きな息子は、立体図形問題は比較的得意。本人にとっては、点描写は勉強の息抜きになっているようです。最初から最後までつまずくことなく取り組めました。お次は点描写3を買おうかな。

サイパー『逆算の特訓 上』

予習シリーズ4年生上で「逆算」の単元が出てきますが、息子は理解が追いつかず、「わからない!」と投げやり状態。私もうまく教えられず、急きょサイパーの逆算の特訓を購入しました。なるほどなー、線分図を使って教えるとわかりやすいんだな、と感心してしまいました。つまずいたときは、サイパー!で。

国語の教材

『漢字とことば』4年生(四谷大塚)

4年生の漢字を四谷大塚の教材(メルカリで購入)を使って3年2学期から学習中です。関連する熟語やその意味まで載っているので、辞書要らずで便利です。これをやっておけば、だいぶ語彙力も身につきそうです(2月末時点で、5分の4くらい終わりました)。

英語の教材

スマイルゼミ

スマイルゼミの英語プレミアムコースを受講中で、週に2~3個程度ゆるーくやっていきます。

理科

サバイバルシリーズやドラえもんの学習まんがを購入して読ませています。

スタディサプリ 4年 理科 応用

隙間時間に理科の動画を視聴中。

社会(地理・歴史・公民)

地理カード(SAPIX)を使って、遊びながら地理の勉強。

  • 月刊誌『ニュースがわかる』がわかるを定期購読
  • クレヨンしんちゃんの学習まんが
  • ねこねこ日本史の本とアニメ
  • 好きなテレビ番組:『地球ドラマチック』や、古代ローマ・ピラミッドの謎などの特集番組
  • 年末特番「戦国武将総選挙」を見て、戦国武将への関心が高まったところで、次の本を購入。

そのほか

ゲームで運動

いま小3息子が一番熱心に取り組んでいるのはコレです。リングフィットアドベンチャー。ゲームをしながら、身体を鍛えるニンテンドーswitchのフィットネス系ソフトです。

最後にひとこと

新型コロナウイルスの世界的な流行が一日も早く終息しますように!