通院時の暇つぶしにオセロ




息子は、幼い頃から喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎があり、ほぼ毎週どこかしらのクリニックに通院しています。

小児科は卒業し、現在3つの診療科にかかっています。

  • 耳鼻咽喉科
  • 呼吸器内科
  • 皮膚科

中学生になったら、保護者の付き添いなしで一人で通院してほしいと思っていますが、どうなるでしょうかね。

暇つぶしにオセロ

病院に行くのはだいたい土曜日の午前中。どこのクリニックも1時間待ちは当たり前なので、診察を待っている間、最近は息子はオセロをやって暇つぶしをしています。

使っているアプリは、「オセロクエスト」。

息子が練習モードで一人で遊んでいます。先日久しぶりに私と対戦したところ、息子のオセロの腕が上達していました。ついに、息子に敗北。

待ち時間に勉強しては?

ある時は、私たちがオセロで遊んでいる隣で、早稲田アカデミーに通っていると思われる中学生の兄弟2人が、『国語力を高める語彙1560』を読みながら勉強していました。

うちの子も、見習ってほしいものだわ。

中学生になったら部活や塾で忙しくなるだろうけど、テレビやYou Tube、ゲームの時間を減らして、時間を上手く使ってほしいものです。

スキマ時間に理社もやらなくちゃね

このように、土曜日は通院デーなので、
これに加えて土曜の夜に塾に通うのは疲れるだろうし、
ストレスたまるとアトピーや喘息など悪化しそうだし、
通院回数増えるのイヤだし、
土曜日くらい家族そろって晩ごはん食べたいしなー、
などなど、何かといろいろ理由をつけて、塾の土曜の授業(中1理科・社会)は取りませんでした。

この判断が吉と出ますように。

【新中1】理社は塾なし、家庭学習でいけるかな?(2026高校受験)