【新小5】春休みの娯楽〜スター・ウォーズにハマる




最近、小5息子は映画スター・ウォーズシリーズを繰り返しみています(テレビで放送されたのをすべて録画しておきました)。

スターウォーズ文庫版

そこで、春休みの暇つぶしにと思い、スター・ウォーズシリーズの文庫版を図書館で借りてリビングに置いておきました。すると、息子は興味を持ったようで、あっという間に全巻読んでいました。

私が小学生の頃は、ジャニーズの光GENJIにハマっていたものですが、うちの息子はまだ特にアイドルを追っかけるわけでもなく、毎日レゴブロックやダンボール工作で遊んでいる、ものづくりが好きな少年です。

アニメ Dr.STONE

最近、小5息子がNetflixで観てハマっているのが、『Dr.STONE』。

いま流行りの鬼滅の刃はアニメを見てもまったく興味を持たない息子。ちなみに、私自身も、鬼滅の刃は、世間のブームのほとぼりが冷めた頃に、中古でマンガ買おうかなぁ、程度で、映画も観ていません。ひたすら韓国ドラマ(恋愛モノ)を観ています。

何であれ、夢中になれるものがあるということはいいことですよね!

『電脳サーキット300』にも夢中!

祖父母から進級祝いに電子玩具『電脳サーキット300』を買ってもらいました(実際に商品を手配したのは私で、アマゾンのタイムセールで、定価より1000円ほど安く、10900円で購入できました)。

小5息子、この電脳サーキットに見事に大ハマり!

息子は説明書をみながらいろんな電子回路のパターンをつくっています。うまく電子回路をつなげると、AMラジオが聞けたり、効果音がなったり、ランプがついたり、プロペラが飛んだり……。すごーい!おもちゃの域を超えている!なにより、一人で勝手に遊んでくれて、こちらは大助かり♪

今後も遊びの要素を取り入れ、楽しみながら家庭学習をすすめていければなと思っています。