【お助けグッズ】酔い止めとエチケット袋。わが家では遠足・校外学習・修学旅行に必携。




小学5年生の息子。

久しぶりに車で実家に帰省したら、行きも帰りも車酔いで嘔吐して、大変でした。

思い返せば、息子が年長さんのときに幼稚園バスを利用して通園してもらいましたが、一時期、バス酔いが続き、「このまま続くようであればお母さん送り迎えをお願いします」と先生から言われ、慌てたものでした。

高学年になると、校外学習や修学旅行でバスの利用は避けられないので、バス酔い対策が欠かせません。

酔い止めは、1日1回飲めば済むタイプが便利です。

アネロン「キャップ」こども用

日帰りであれば、朝家を出るときに1カプセル飲ませるだけで、安心です。

エチケット袋は、凝固剤が入っているタイプを選んでいます。ちょっと高いですが、吐しゃ物が固まるので、ご迷惑かけにくいかなぁ、と。