うちの子の「いいとこリスト」




今週読んだ本の一冊。

菅野純著『わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?』(主婦の友社刊)

中学生など思春期の子をもつ親向けの本で、うちの子はまだ小学2年生だから、読むのはまだ早かったかな、という印象だったけれど、参考になったことも部分的にありました。

そのなかの一つが、うちの子の「いいとこ」リスト。

実際にやってみると、「アレ?なんだろう?」と答えがなかなか出てこなかったり、子どものいいところを見て誉めてあげようと心がけていながらも、実はみていなかったのかも?とちょっと考えさせられたので備忘録としてメモ。


うちの子の「いいとこ」リスト(菅野純著『わが子の「やる気スイッチ」はいつ入る?』132ページより)

  1. うちの子は が得意です。
  2. うちの子は ができます。
  3. うちの子はいつも してエライ。
  4. うちの子は と人にほめられます。
  5. うちの子は をするのが上手です。
  6. うちの子のいいところはズバリ です。
  7. わたしはうちの子を と自慢できます。
  8. わたしはうちの子の が大好きです。
  9. うちの子の なところは夫に似てよかった。
  10. うちの子の なところはわたしに似てよかった。

うちの子のいいとこリスト

うちの息子のいいとこは、こんなかんじです。

  1. うちの子は 漢字 が得意です。
  2. うちの子は クロール水泳 ができます。
  3. うちの子はいつも 早起き してエライ。
  4. うちの子は 愛嬌がある と人にほめられます。
  5. うちの子は レゴ をするのが上手です。
  6. うちの子のいいところはズバリ 優しいところ です。
  7. わたしはうちの子を 地頭がいい と自慢できます。
  8. わたしはうちの子の 笑顔 が大好きです。
  9. うちの子の 手先が器用 なところは夫に似てよかった。
  10. うちの子の 柔軟 なところはわたしに似てよかった。

読者の皆さんも、ぜひやってみてはいかが?何か気づきを得られるかもしれませんよ!