【小6・2月】英検®3級二次試験(面接)を終えて(当日の流れと感想)。




小6息子、先日(2月26日)英検®3級の二次試験(面接)を受けてきました。

当日の流れ

集合時間20分前に会場に入り。面接カードを記入。

12時50分に保護者は退出させられる。寒空の下、小一時間待たされ、寒さでガクガクブルブル。次の時間帯の受験者らが列をつくる。

13時より面接開始。面接官、計4人。同時間帯に集合した受検者数40人ほど。付き添いの保護者の数30人前後。

息子は13時20分前後に呼ばれる。面接は1対1。面接時間5分で終了。

13時30分 息子と合流。

受付からの所要時間 約1時間弱

英検3級・二次試験を受けた息子の感想

Q. どうだった?

「まぁ、まぁ、できた。合格率8割なら、きっと合格しているんじゃない?」

「前の人たちが皆、入室時に「May I come in?」と言っていたから、真似してみた」

と、本人は自信ありげでしたが、果たして結果はいかに?

Q.どんなこと質問された?

「〇〇(省略)とか。あと忘れた。」

Q.面接官は日本人?外国人?

「日本人か外国人か分からない」

Q.緊張した?

「まぁまぁ。普段受けているオンライン英会話の時と同じくらい。」

Q.知り合いはいた?

いなかった。周りはほとんど中学生だった。

英検3級・二次試験の結果

3月7日(火)13時に、ウェブ上で合否発表予定です。

どうか、一発合格してくれますように!

今後の予定

さて、最近はまだ定着していない英検3級の英単熟語の復習をやっていますが、それが終わり次第、準2級受検にむけての対策を開始しようと思います。

中1の秋ごろまでに準2級トライできればいいかな。場合によっては、平日を狙って英検S−CBTを受けてもらおうと思います。