【ニンテンドーラボ】ドライブキット購入レビュー。8歳男の子の誕生日プレゼントに買って良かった!




本日(9月14日)ついにニンテンドーラボのドライブキットが発売となりました!

「誕生日プレゼント、コレ欲しい!」という8歳の息子のリクエストに応えて、誕生日プレゼントとして購入。さっそく親子でやってみました!!

結論から言うと、買って後悔なし!イマドキのおもちゃ、スゴいです!!

ドライブキット、8歳男児にやった感想を聞いてみた!

ドライブキット、どんなことができるの?

・飛行機、潜水艦、車のハンドルなど乗り物に特化したコントローラー(トイコン)を自分で作って、switchと合体させて遊べる
・ゲームソフトも付属。ドライブモードやペイントモードなどある。

作るのにどれくらいかかった?

対象年齢(目安)は保護者といっしょなら6歳~、ひとりでなら10歳~.

ニンテンドーswitchの画面上で作り方(説明書)をみながら作り上げていく。説明書を回転したり、拡大したり、動かすことができるので、とてもわかりやすい。

・車のハンドル→3時間(標準時間150~210分)
・アクセルペダル→1時間(60~90分)
・潜水艦のトイコン→90分(60~120分)
・飛行機のトイコン→30分(30~60分)
・鍵トイコン→20分(15分~30分)

8歳の息子は、すごい集中力で2日間にわたって計6時間ほどかけて一人で作りあげました。勉強もこれくらいの集中力でやってくれればいいのに(苦笑)

これほど作るのに時間がかかるシロモノとは思いませんでした。6500円を出した甲斐があります。

トイコンつくるの難しかった?

・説明画面がわかりやすくて、8歳の息子でも一人で組み立てられた。
・大人の手伝いが必要だったのは、数カ所程度
・ノリやはさみが必要ないので時間はかかるが、それほど難しくない。

どんなところがおもしろいの?

・自分で作って遊べるところがおもしろい

ソフトはおもしろい?


・ドライブモードが楽しい
・ペイントモードで、乗り物を自分好みに塗装できる

残念なところ

  • 基本的に1人プレイしかできないので、兄弟がいるご家庭では取り合いになるかもしれませんね。
  • 作ったトイコンをしまうスペースが必要。一言で言えば、邪魔!
  • 段ボール製なので、耐久性は期待できない
  • ゲームモードがたくさんあるわけでもないので、子どもが飽きるのは早そう。

親の感想まとめ

購入前は、段ボールに7500円払うのは高いなぁ、、、と正直思ったけれど、体験型のワークショップに参加することを考えれば、最新ゲーム技術に触れられて、ソフトもついて、作る楽しみも味わえて、ということなので、このお値段ならナットク。

これからの季節、特に乗り物好きな男の子などに、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントとしておすすめです!