【小6・11月】全国統一小学生テストの結果(2022年11月3日)。




小6息子(公立中学進学予定)、約2年半ぶりに四谷大塚主催の「全国統一小学生テスト」を受けました。

11月3日(祝) 無料
https://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/

通い始めた集団塾(四谷大塚ではありません)の必修テストに指定されているので仕方なく。

息子はこれまで公開模試(四谷大塚の組分けテストや早稲田アカデミーの未来診断テストなど)を自宅受験したことしかないので、会場受験は初めての経験となります(英検、漢検除く)。そういう意味では、いい経験になったかな?

全統小テスト11月の出題内容(小6)

算数の問題を見た印象としては、公開組分けテストに近いレベル感(基礎から中受算数応用まで)でした。

社会の公民の範囲は「学校で習っていない」と息子は言っていました。

国語(150点満点)

大問1 漢字
大問2 慣用句・部首
大問3 三字・四字熟語
大問4 ことわざ
大問5 物語文
大問6 説明文

算数(150点満点)

大問1 計算 ★
大問2 基本的な文章問題★
大問3 少し難しい文章問題 ★★
大問4 平面図   ★★
大問5 立体図形  ★★
大問6 文章問題  ★★★
大問7 規則の問題 ★★★

理科(100点満点)

大問1 小問集合  ★
大問2 葉のはたらき★★
大問3 燃焼     ★★
大問4 磁石    ★★★

社会(100点満点)

大問1 新幹線の通る都道府県
大問2 歴史上の人物
大問3 2022年の出来事

自己採点した結果

算数だけ自己採点してみました。100点届かず。

あれほど大問1(計算)だけは丁寧に見直しをして全問正解するようにとアドバイスしたのに、それでもまちがえるんだなぁ〜。逆算が弱点のようなので、逆算の単元を復習させようと思います。後半は全滅。

国語は、ホントに問題解いたの?と思うくらい、問題用紙が新品同様。文章にマーキングなどの書き込みがいっさいなかったことにビックリ、ガックリでした。でも、結果自体は良かったです。

理科、社会も、問題用紙に答えの記入はなく、自己採点はできませんでした。ただ、問題の一部は予想が的中!今年2022年に開業した西九州新幹線(長崎〜武雄温泉)や新幹線のルートと地理がらみの問題が出題されていましたね。直前に地図を見ながら新幹線のルートを確認しておいてよかった!!

2週間後(?)に塾から配布される結果を待つことにします。受験生の皆さま、本日もお疲れさまでした。

【復習】全国統一小学生テストの解説授業(11/15前後)

たまたま四谷大塚ドットコムのサイトを見ていたら、全国統一小学生テストの解説授業が限定公開(11月10日正午~11月16日正午まで)されていたので、この動画をみながら算数のできなかった問題の復習をしました(要受験番号)。

全国統一小学生テストの結果

ざっくりと小6息子の成績はこんなかんじでした。

いかにも文系男子という結果に。

国語>社会>算数>理科 の順

2科目 偏差値ゾーン 55〜65
4科目 偏差値ゾーン 55〜65

小6・11月ともなれば、中学受験組はほとんど受けていないテストでしょうから、正直、4科目偏差値65以上のゾーンを期待していましたが、そこまでは届かず。

テストの復習をしていて気づいたことですが、どうやら理科の大問3〜大問4にかけて、マークシートの解答ズレをやらかしたようだ。どうりで普段に比べて理科の成績が悪かったわけだ。いい勉強になった。

今回のテスト結果はあまり気にしても意味がないので、成績の良かった教科や、さらに伸びそうな部分に注目して、褒めてあげました。おつかれー。

【平均点】小6全国統一小学生テスト(2022年11月)

  • 受験者数
    全国  21227人(うち男子10714人)
    東京都 3057人
  • 全国の平均点
    算数 83.7点
    国語 79.3点
    理科 46.3点
    社会 47.6点
  • 東京都の平均点
    算数 89.9点
    国語 86.6点
    理科 49.0点
    社会 54.8点
  • 男子の平均点
    算数 86.5点
    国語 77.8点
    理科 47.8点
    社会 49.7点

四谷大塚のサイトには「1年生は配点の70%、2・3年生は60%、4・5・6年生は55%が平均点となるよう、試験問題を作成しています」と記載がありましたので、だとすると、今回の6年の理科と社会の平均点は40点台でやや低め。問題が難化しているのかな?

そういえば、、、志望校判定

あとになって知りましたが、6年生のみ志望校判定が出るようで、塾の先生に言われて息子は志望校をテキトーに3校登録したようです。いずれも「どこの学校?」というような名前も聞いたことがない地方の学校を登録していました。全部A判定でしたが、どうせなら、開成とか、慶應・早稲田とか、知名度のある学校名を登録してくれればよかったのに。

志望校判定の目安

全国統一小学生テスト(小6)における合格の可能性が80%以上を表したリストが掲載されていたので、以下ご参考までに一部抜粋。

偏差値帯

70以上 麻布、開成、灘、桜蔭など

69〜65 慶應、早稲田、ラ・サール、筑波大附属など

64〜60 学習院、巣鴨、桐朋、立教新座、栄東、明大中野、中大附属ほか多数

小6の全国統一小学生テストで偏差値60以上をとっていれば、高校受験では地域の公立トップ校や、私立の難関校を十分狙いにいけそうな気がしますね。

【予告】次回の公開模試

次回は、早稲田アカデミーの未来診断テスト(無料)を12月に自宅受験予定です。前回(受験者数約1600人)は4科目偏差値約70でしたが、こんどのテストは果たして?

【小6秋】「全国統一小学生テスト」にむけて過去問・対策プリントを解いてみた。

過去の公開模試の結果