【小6】英検®3級受検を終えて〜今後の家庭学習(英語)の目標




小6息子、英検®3級(2022年度第3回)の一次試験を受検し終えました。風邪が流行っている時期ですので、ひとまず、無事に受検できてホッとしています。

今回は準会場で受検したため、テスト用紙は回収されてしまいました(後日受取可)。自己採点できないので、合否の結果の見通しはわかりませんが、本人曰く「まぁまぁできた」とのこと。2月6日のウェブ上での合否発表が楽しみです。

さて、一次試験の合否に関係なく、小6息子が小学校を卒業するまでに取り組ませたい家庭学習【英語編】がいろいろありますので、ピックアップしてみます。

最近、「英語の勉強ばかりでイヤだ〜」と愚痴をこぼす息子に対して、あれこれやらせるのも難しいと思うので、本人の反応を見つつ、できそうなものからやっていきます。

英検®3級2次試験対策(スピーキング)

【小6】英検®3級 二次試験(面接)対策に使えるリンク集。

一次試験の結果がどうなるかわかりませんが、二次試験の対策は進めておこうと思います。

普段利用しているオンライン英会話(hanaso kids)のレッスンで、「英検®2次試験対策(3級、準2級、2級)」を受けることが可能なので(対応できる講師は限られる)、これを利用したいと思います。

英検3級レベルの単語&熟語の暗記

英検3級レベルの英単語をまだ完全には覚えられていないので、引き続き英検3級レベルの単語帳&アプリを使っていきます。準2級、2級の単語帳も購入済み。

また、これまで英単語のスペルは暗記させてきませんでしたが、塾で英語を習い始めるまではスマイルゼミ(中学準備講座)を活用しようと思います。

英文法

引き続き『英文法パターンドリル中3』の音読

ライティング

1月下旬~2月上旬は非受験学年は塾がお休みなので、家庭学習で『たくや式中学英語ノート2』をコツコツ続けています。

長文読解

『たくや式中学英語長文』もしくは、英語の教科書を読ませるか。

語彙力&リスニング

リスニングと語彙力アップを兼ねて、『中学版速読英単語』をやったらどうかと思うんですけどね、息子は手をつけようとしません。とりあえず、NHK基礎英語2は続けています。

【新小6】『速読英単語 中学版』やってみる?

今後の目標

英検3級一次試験に合格した息子。塾の先生からは、できれば中学生のうちに英検2級を取得しておきたいですね、と言われているので、

中1→英検準2級
中2→英検2級
中3→高校受験勉強に集中

と、ざっくりイメージしています(親が)。

とはいえ、私が息子の英語の勉強をみるのは小学生までと決めているので、中学以降のことは本人に任せます。

とりあえず、小学校卒業するまでの残り2ヶ月間は、これまでやってきた英検5級〜英検3級レベルの内容を総復習して、基礎を定着させることを短期目標とし、私は家庭教師役からの卒業を迎えたいと思います。

小6息子の英検®3級合格までの道のり・スケジュール【2023年1月版】

【中1】英検準2級受検にむけてやったこと(10月時点)。