【中学受験】学習タイマーを導入して親のストレスも軽減!




小4息子、毎朝6時15分に起床し、7時までに朝食を済ませたあとは、予習シリーズの計算と漢字を1ページずつ取り組んでいます。

計算問題を解くのがダラダラ、一問にどんだけ時間かけているんだ!遅すぎ~っ!と内なる声をガマンすることが増え、イライラしてしまうことが増えたので、陰山英男先生の百マス計算以来、ふたたび学習時計(KR893W セイコークロック 学習タイマー)を導入することにしました。

以前使っていたときは、時間内に解けない息子がイライラして「やらない!」と時間をはかるのをやめていましたが、

もうすぐ5年になる10歳の息子には、効果絶大!

一問一問、1分~1分半などタイマーをセットして解かせていったら、急にやる気を見せて集中して解きはじめる息子。人が変わったようで、びっくりです。

時間内にとけたね!スゴーい!余裕だね~♪など、親も褒めやすくなり、子どもの自信にもつながるし、私のイライラも減って、一石二鳥!!

こういうお役立ちツールはこれからもどんどん取り入れていこうと思います。

 

陰山英男先生監修の学習時計「セイコースタディタイム」
セイコークロック SEIKO CLOCK KR893W