GWは多摩六都科学館に行ってきた!プラネタリウム圧巻です。




2018年のゴールデンウィーク前半は、多摩六都科学館に行ってきました!

行ったのは、3連休のなか日。パパの仕事の都合で、普段平日はなかなか行けないので、GW混雑覚悟で行ってきました。

多摩六都科学館GWの駐車場の混雑状況

駐車場の営業時間が9:15分からと公式サイトに書いてあったので、到着目標時刻は9時メドに。

実際に到着したのは9時10分。GWだからか、すでに駐車場はあいていて、何十台もの車が停まっていました。

多摩六都科学館のGWの混雑状況

開館時間は9:30分。15分前に行ったけれど、すでに科学館入り口には長蛇の列。

開場後、窓口でプラネタリウムと大型映像の希望の回を伝え、無事に鑑賞券はゲットできました。

当日のスケジュール

9:30~11:00 常設展を見て体験

人気のアトラクションの一つ、ムーンウォーカーは30分待ち。

11:00~11:30 持参したお弁当を休憩室で食べる

11:50 大型映像の開始時刻15分前に行ったところ、すでに入場が始まる時刻で、自由席で座れたのは真ん中あたりの並びのお席。後ろのほうの席はすでに埋まっていました。プラネタリウムでみる恐竜の迫力といったら、圧巻でした!!

12:30~12:45 大型映像を鑑賞後、カフェでソフトクリームを食べ、

12:50より再びプラネタリウムの入り口の列に並び、12:55開場、

13:10の回のプラネタリウムを鑑賞

14:00~15:00 再び常設展をみて、帰宅の途へ

六都科学館の見どころ

館内には、チャレンジの部屋、からだの部屋、しくみの部屋、自然の部屋、地球の部屋、サイエンス・エッグなどあって、見所盛りだくさん!
*そのほか、写真は後日追加予定。

サイエンスエッグ(プラネタリウム)


プラネタリウム(サイエンスエッグ)のドーム内で撮影した写真。直径27.5m。世界で4番目に大きなプラネタリウムドームです。

多摩六都科学館に行った感想

半日いても小2息子はまだまだ遊び足りないというくらい、楽しめました!

こんどは、平日など空いてそうな日に行ってみよっと。

おみやげ

多摩六都科学館のミュージアムショップ(おみやげ屋さん)で売っていた「マジックサンド(砂)」を小2息子がほしがり、「この量なら、もっとたくさん入っていて、安く買えるところがあるから、ここではガマンしよう」とその場は切り抜けました、が、こういうことだけはしっかり覚えている息子。後日、「そういえば、マジックサンド買ってくれるんでしょ?」と息子から言われ、仕方なく、室内で遊べる砂を買いました。