小6息子、高校受験にむけて6月より週1回、近所の塾に通っています。
科目は算数・国語のみ。英語の授業にも参加してもらいたいところでしたが、本人が週2回も通塾するのはイヤだ!と言うので、英語は家庭学習で対応することにしました。
塾のほかの生徒さんたちに英語で遅れをとらないように、今後は英語のライティング(「書く」)も少しずつやらせていく予定。
そこで、購入した教材(中古)がこちら。
英単語帳『Vocabulary GRIT 2500』

塾の教材として使用されている英単語帳です。早稲田アカデミーなどでも使用されている教材のようですね。
目標は週30個ずつ音読を繰り返して、書く練習もやっていこうかと。
「すたろぐ」さんのブログで管理人のあっぷーさんが作られたボキャブラリーグリット対応の単語練習プリント(9枚)を見つけたので、これも使わせていただこうかな♪

【英単語テストのプリント】中1・中2 NEW CROWN準拠/中1早稲アカ単語テスト用も | すたろぐ
ニュークラウン対応の英単語テストプリントです。 実際にわが子に使わせてみて「これはいい!」という形になるよう意識して作りました。特徴は、A4の用紙1枚に問題・解答が入っていること。 ※左側は意味を書くテスト ※左側は英単語を書くテスト この...
息子がスマイルゼミで英単語を覚えるようすを見ていると、スペルを覚えるのにとてつもなく時間がかかりそうな雰囲気がプンプン漂っているので、「書く」作業を半年早めて予習することにします。
【追記】その後、英検の勉強などを優先させたので、結局この単語帳は小学生のうちは使わずじまいとなりました。
いずれにせよ、中学生になったら塾でこの単語帳を使うようなので、ムダにならずに済みそうです。

【小6】英語の先取り状況(2023年3月現在)
小6息子(公立中学進学予定)の英語の先取り状況について、備忘録を残しておきます。 小6・6月→英検5級合格 小6・10月→英検4級合格 小6・1月〜2月→英検3級合格 中1・10月 →英検準2級(目標) 中2・10月 →英検2級(目標)英検...

